トップ > お知らせ > 最新トピックス

お知らせ

学会ホームページ掲載写真募集開始のお知らせ

2013年10月17日
日本臨床外科学会広報委員会


 現在の本学会ホ−ムペ−ジ(HP)を開いてみると、そのトップページ上段には、果てしなく広がる大雲海の彼方から昇ったばかりの御来光を捉えた素晴らしい背景写真が現れます。さらにトップページ上の案内タブをクリックしていくと、菜の花で埋め尽くされた草原などの爽やかな風景写真4枚が背景画として配置されています。
 本学会HPは平成18年12月22日に新たに開設されましたので、今年の12月で“満7歳”の齢を数えることになります。この間、掲載記事は少しずつ更新を繰り返しながらその内容を増量・充実化させてきましたが、前述の背景写真は一度も更新されることなく、現在に至っております。
 近年のIT技術、タブレット端末の急速な進歩と相まって、デジタルカメラの性能は従来のアナログカメラに遜色のない鮮明な画像を記録できるようになり、本学会会員の中には、外科医として臨床写真撮影はもとより、風景写真などにも精通されておられる“セミプロカメラマン”のカメラ通の先生方がたくさんおられると思います。
 そこで、本学会広報委員会において議論した結果、今後はこれらのHP背景写真候補の風景画作品を、一定の条件下に当学会会員から広く公募し、応募写真の中から風景写真としてふさわしい作品を新たに選抜し、HP背景写真として掲載することが提案され、本年6月の本学会幹事会にて承認されました。
 HP背景写真の応募に際しては、学会会員が自ら撮影した、我が国の四季の景色を紹介する風景写真で、3年以内に撮影されたものであることなど、一定の条件を満たす必要があります。
 以下に、募集要項、応募規約、そして具体的な応募手順等を示しますので、奮ってご応募ください。
 初回の応募は11月1日より開始致します。掲載は2014年1月となります。


募集要項・応募規約はこちら